外資系で働くということ

外資5社、日系2社で働いてきた私が、外資って実際どうなの?日系との違いは?といったことをメインに、時に関西人独特のユーモアを交えて綴ります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄なことは一つもない

これは以前、私が希望しない業務(ルーチンワーク)に嫌気がさして愚痴をこぼした時、マネージャーから言われた一言。 「この仕事に何の意味があるんだろう」「何で私がこの仕事をやんなきゃいけないんだろう」とぼやきたくなることは会社員なら度々あるはず…

街中がジムだと思え~おデブMRへの先輩からの助言~  

これは、以前私がMRをやっていた時の先輩からのアドバイス。MRをやってると接待は多いわ、車で移動するから歩かないわで、5キロも太ってしまった。訪問先のクリニックの先生には「太るなんてだらしがない!スーツがパンパンではち切れそうじゃないか!」と怒…

外資、そこは引き継ぎがない世界

外資に長くいると当たり前になってくるのだが、外資では引き継ぎなんて殆ど無い。 (1) まず、前任者が退職していない (2) 必要なドキュメントがどこにあるか分からず、探し回るのが大変 (3) 導入教育が終わったら、さあ一人でやってね (4) 「この仕事、やっ…

こんな嬉しい誉め言葉はない

「ああいう人材こそ当社に必要だった。あの人を留め置けなかったことが悔やまれる。」 前職の同僚と飲んでいた時、前職のシニアディレクターが私のことをこんな風に言ってくれていたと聞いた。こんな嬉しい誉め言葉はないくらいだ。自分のやって来たことは間…

今日は深夜に電話会議。アメリカ人ってのは…

今日は23:30から電話会議だ。日米欧の三極でやるとだいたい、欧米のビジネスアワーを優先させられる。ニューヨーク朝10:30 ロンドン15:30日本(東アジア)がいつもババを引かされる。今日のメインスピーカーは中国なんで、ニューヨークがもう少し頑張って早…

「営業(MR)って大変そうだね!」と言われると萎える件

「営業って大変そうだよね。」昔私がMR(製薬会社の営業)やっている時、よく言われましたが、本人はそんなに大変だと思ってませんでした。逆に、そんな楽して法にも触れずに大金稼げる仕事あるなら是非紹介して欲しい。 営業(MR)が大変だと思われる理由を…

大事なことは全て北新地のママから教わった(笑)(北新地は大阪の銀座みたいなところ)

友人に北新地のラウンジのママがいる。 この友人Aは高校卒業してからこのかたずっと水商売を続け、今では高級ラウンジのオーナーママだ。 前にAから、「ホステス心得帖」なるものを貰った。ポケットサイズの小さな冊子に、文字通りホステスの心得が書かれて…

外資系って英語は必須?Part2~外資で英語が出来る人は絶えず努力を続ける~

「英語が出来る」と一口にいっても、そのレベルは様々だ。TOEIC700点レベルなのか、帰国子女レベルなのか、日常会話はそこそこ出来るのか、など。 私がここでいう「英語が出来る人」は海外とのテレカンでもある程度は会話が聞き取れ、たどたどしくても自分の…

「仕事できる人ほどメールは即レス」は本当か?

前職の上司からメールについて以下のように言われた。 ①できる人ほどメールは即レス。仕事が出来ない人ほど返信が遅い ②マネージャーたるもの、家に帰ってからも夜一度はメールを確認するものである ①は確かにだいたい当てはまる。暇な人ほどレスが遅い。返…

英会話学校は無駄か?

英会話学校に行っても全然英語が上達しない、という人も多い。正直、単に普通の英会話学校に行くだけでは難しいと思う。その場ではロープレしたり、テキストに載ってる表現を使った例文を作ったりと、確かにためにはなる。しかし、インプットした知識をアウ…

ドレスコード 外資 v.s. 日系

外資と日系のドレスコードはどれくらい違うのか? 超ドメスティックな日本企業に勤めていた時、ドレスコードがめちゃくちゃ厳しかった。もちろんGパン、スニーカーなんてNG、カジュアルな服はダメ。ノースリーブも丈の短いパンツもダメ。男性も毎日ネクタイ…

転職しないで済むならしない方が良い

何度も転職してる私が言うのも何ですが、転職しないで済むなら、しない方がいいといつも思う。新しい職場に順応するのは本当に大変でエネルギー要りますから。転職はメリットばかりじゃなく、デメリットも沢山ありますから。 でも、私は下記の質問に当てはま…

TOEICは実践では役に立たないのか?

TOEIC高得点取得者でも全然英語がしゃべれない人が多い。本当にビジネスの場で役に立つのか?という疑問をよく聞きます。 正直、TOEICのスコアがアップしたからといって、英語が喋られるようになるとはあまり思わない。でも、それは当然。TOEICはリスニング…

日本人の英語プレゼンで「ん?」と思う時

1. “As you know”, “As I mentioned” を連発する。“ 2. Therefore”を連発する。 3. カンペ見過ぎ。 4. ぼそぼそ喋る。 1は、日本語だと「ご存じと思いますが」「先ほど申し上げた通り」だと思うが、外人がAs I mentionedなどの言い回しを使っているのを殆ど…

上司に絶対服従!?

外資では、直属の上司に生殺権があるので、直属の上司には絶対服従すること!って書いてある本を見た。「日系企業は業績評価は直属の上司がするが、最終的に異動・昇格などを決めるのは人事部である。一方の外資系は最終的な人事権を持つのは人事部ではなく…

選挙:オーストラリアは投票所でバーベキュー

参院選が幕開け、毎日スピーカーで候補者がガーガー言う毎日になりましたので、選挙がらみのネタをと。 オーストラリアの投票率は90%を超える。日本の投票率50%、アメリカの直近の大統領選54.7%と比べると相当高い!その訳は大きく二つあるようだ。一つは…

社内公募の真実

社内公募は大きくは下記3つに分類されるのではないかと思う。 1.純粋な社内公募(純粋に社内で埋もれているいい人材を発掘する目的) 2.出来レース 3.表向きだけの社内公募(人事向けパフォーマンス。実は外から人材を採用することを決めている) 私は…

転職直後が一番辛い!

今まで転職して、1週間もたたないうちにもう辞めたいと思ったことが何度かある。さすがに最近は転職慣れしてるからそんなことはないけど、まだ転職慣れしてない時はそうだった。何気なくTwitterを見てて、みんな同じなんだなと思うと気が楽になる。 Wami (@W…

通天閣は大阪のエッフェル塔!?(笑)日本のメディアだけでなく海外メディアもチェックした方が良い理由

G20が無事に終了して、大阪という街に注目が集まり、大阪の魅力が世界に発信されてるのを見ると純粋にうれしい。 https://www.cnn.com/travel/article/osaka-things-to-do/index.html さて、同じニュースでも、日本と海外メディアでは伝え方が異なります。そ…

小さな会社で働いてみる

大企業と中小企業での働き方の違いについて考えてみました。 大企業だと、組織の中で分業体制になってるし、個人の役割もだいたい決まってる。その決められた範囲内で仕事をするのが当然だし、他部署の仕事にまで手を出すなんてことも滅多にない。逆に、ちゃ…

「1分でも遅れたら遅刻扱いされる」なんて外資ではありえない。

日系企業で勤める方から、「1分でも遅れたら遅刻扱いされるほど厳しい割に、残業には甘い」という声をよく聞く。 外資は割と勤怠管理は緩い。そもそも、勤怠管理は自己申告制で、自分で出退勤時間を入力するシステムが多い。前職なんかはこのタイプで、1か月…

転職エージェント不要論

私のここ最近の転職は、企業からの直接の引き抜きが多くなってきた(転職エージェントやヘッドハンターにお世話になることがなくなってきた)。 だいたい転職エージェントの8-9割は、自分の数字を達成したいだけで、転職者が転職した後どうなろうと関係ない…