外資系で働くということ

外資5社、日系2社で働いてきた私が、外資って実際どうなの?日系との違いは?といったことをメインに、時に関西人独特のユーモアを交えて綴ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国出張~中国人の親切さに心温まる~

ブログを久々に更新しました。先日から中国に来ています(写真は上海です)。 私が前に中国に来た時は你好(ニイハオ)トイレと言って、トイレには個室もなく、ただ溝がどーんとあるだけで、その溝にしゃがんで向かい合って用を足すようなトイレが殆どでした…

Language Exchange Partner (語学交換パートナー)を作ってみた

最近、英語もそうですが別の言語を勉強していて、実践で使う機会を増やしたいので、 Language Exchange Partnerを作りました。 どうやってかというと、私は外国人の友達を作るアプリを幾つかダウンロードしました。 HelloTalk https://www.hellotalk.com/?la…

私がSkype英会話をオススメする理由

Skype英会話といえば、コストが安い(1レッスン25分で500円かそれ以下)、いつでもどこでも出来る、というのは皆さん書かれていることだと思います。じゃあ、それ以外にオススメできる理由は? 1.講師の質 通いの英会話スクールの講師は、アメリカ、イギリ…

自由な職場に憧れますか?~自分を律する大変さ~

弊社は自由だ。特に何時間働かないといけない、という決まりがない。在宅ワークも週の上限の範囲内で可能。ランチも休憩も別にいつ行こうが構わない。誰かからあれやれ、これやれ、と指示もされない。一応はフレックスタイムで朝10時までに来ることにはなっ…

「大阪人っぽくないね!」と言われると萎える件

「XXさん(私のこと)は、あんまり大阪人っぽくないね!」とよく関西圏外の人から言われる。それを言われると「はぁー、また出たよステレオタイプ」と思う。 私はクールな人間で、ブログでは雄弁でも普段はあんまりお喋りではない。必要なことしか発言しない…

実は史跡がいっぱい。文京区小石川を散策してみた

先日、仕事関係の人と小石川でランチしてきました。このエリアは高所得者層が住んでいるので、ランチタイムはマダムが多い。 行ったのはTanta Robaというイタリアン。 https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13003535/ 私たちが食べたのは1,600円くらいの…

外資の平均勤続年数って?

大手日系企業の勤続年数は15年以上と長いらしいです(※)。 さて、私が新卒で入った会社(外資製薬)の同期たちはどうか・・・入社してから10数年くらいの間で、残っているのは3割です。今も連絡をとっている同期10人程度の平均値をとると、平均勤続年数は7…

1年前ニュースを賑わせたアメリカのホームレスは今どうしてる?

1年前の今頃、アメリカで、ホームレスの男がシリコンバレーで「私は仕事に飢えている」というボードを掲げて履歴書を配り続け、仕事のオファーが殺到した、というニュースがありました。 車社会のアメリカでは歩行者に物乞いをするのではなく、ショッピング…

悪化する日韓関係、その裏で。欧米メディアと私の関心事

日韓のメディアでは毎日のように両国関係のことが報じられてます。政治とビジネスは別だとはいえ、やはり韓国と関係がある当社もハラハラさせられます! 外資系企業では、アジア太平洋地域を纏めてAPACと呼んで、APACの本部を中国やオーストラリア、日本に置…