外資系で働くということ

外資5社、日系2社で働いてきた私が、外資って実際どうなの?日系との違いは?といったことをメインに、時に関西人独特のユーモアを交えて綴ります。

選挙:オーストラリアは投票所でバーベキュー

参院選が幕開け、毎日スピーカーで候補者がガーガー言う毎日になりましたので、選挙がらみのネタをと。

オーストラリアの投票率は90%を超える。日本の投票率50%、アメリカの直近の大統領選54.7%と比べると相当高い!その訳は大きく二つあるようだ。一つはオーストラリアでは投票は義務だから。投票に行かなければ、罰金が科される(確か1600円くらい)。そしてもう一つは、オーストラリアでは投票所に行くとバーベキューをやっていて、熱々のソーセージを焼いており、それをホットドッグにして有権者に提供しているという。

 

日本もバーベキューをやれば投票率が上がるかな。

 

参考記事:https://jp.reuters.com/article/snag-idJPKCN0ZK08O

 

f:id:brilliant_future:20190710115431p:plain