外資系で働くということ

外資5社、日系2社で働いてきた私が、外資って実際どうなの?日系との違いは?といったことをメインに、時に関西人独特のユーモアを交えて綴ります。

私がSkype英会話をオススメする理由

Skype英会話といえば、コストが安い(1レッスン25分で500円かそれ以下)、いつでもどこでも出来る、というのは皆さん書かれていることだと思います。じゃあ、それ以外にオススメできる理由は?

 

1.講師の質

 

通いの英会話スクールの講師は、アメリカ、イギリスなどの先生が多くて、発音は綺麗です。

でも、私の経験上、Berlitz以外、講師は大学を出たばっかりだったり、殆どビジネスや社会経験のない人が多いです。そんな彼らに「実践で使えるビジネス英語」が教えられるでしょうか?ビジネスの話やちょっと突っ込んだ話になった時、彼らではまともに会話にならないな、というのが私の印象です。Skype英会話の先生は、一般企業や病院(フィリピン人の先生は結構元ナースが多い)などで社会経験を積んだ方が多いので、その点安心です。

 

2.色んなアクセントの英語を聞く練習

 

英語を使って仕事をする際、仕事をする相手は英語ネイティブよりもノンネイティブであることも多いと思います。私もインド人や中国人、英国以外のヨーロピアンと仕事することが多いです。こうなると、アクセントは多様です。アメリカ人やイギリス人のキレイな発音が聞き取れても、インド英語は最初半分も聞き取れませんでした・・・Skype英会話だと、フィリピン人はじめ、色んな国籍の先生が在籍しているので、普段から訛りのある英語を聞く練習になります。私の経験ではBerlitzは比較的いろんな国籍の講師を揃えてましたが、他のスクールはそこまで多国籍ではありませんでした。

 

3.電話会議の練習

 

英語インタビューや電話会議など、外資では電話やSkype越しに話すことも多いです。Skypeで聞く練習をしておくと、いざいきなり電話会議に出ろと言われても怖くありません。とぎれとぎれで聞き取りにくいんだけど?(We cannot hear you, you’re breaking up.)などの電話特有の表現の練習にもなります。

 

f:id:brilliant_future:20190905170911p:plain

 

安いし、いつでもどこでも、以外にもSkype英会話はメリットが多いです。体験は無料で何回か出来るところもあるので、興味がある方はやってみてはいかがでしょうか。

 

因みに、結構Berlitz推しなことを書いてますが、よっぽどお金が余っているか会社が費用負担してくれる方以外、私はオススメしません。だいぶ前に、冬季特別割引みたいなのを使って、確か20万くらい払ってBerlitzに通ったことがあります。確かに講師の質はいいですし、日本人スタッフも優秀です。でもそれを差し引いても、1レッスン6,000円以上とかですよね・・・コスパがいいとは思えませんでした。