外資系で働くということ

外資5社、日系2社で働いてきた私が、外資って実際どうなの?日系との違いは?といったことをメインに、時に関西人独特のユーモアを交えて綴ります。

転職しないで済むならしない方が良い

何度も転職してる私が言うのも何ですが、転職しないで済むなら、しない方がいいといつも思う。新しい職場に順応するのは本当に大変でエネルギー要りますから。転職はメリットばかりじゃなく、デメリットも沢山ありますから。
 
でも、私は下記の質問に当てはまる人は、転職したら?と思う。
 
1. もう今いる会社(ポジション)でやり残したことはない。
 
2. 現職に対する不満を解消しようと、何回かトライしたけど、改善するのは無理だと断言できる。
 
これにYesと答えられるなら、転職しても後悔はないと思う。
 
転職のメリットはいっぱいある。給料があがる、ポジションがあがる、より自由な職場環境、よりchallengingな仕事、etc。
 
デメリットは?同僚や顧客との信頼関係を一から構築しなきゃいけない、退職金の面で不利(1つの会社に長くいた方が退職金は多く貰える)、初年度はオファーレターの給料よりは低くなる(実質的に年収ダウン)、思ってた仕事内容と違う!なんてこともある。
 
転職で何を成し遂げたいのか?、現職の不満のどの部分を転職によって最も解消したいのか?を考えて、それでも転職がベストな選択だと思わない限り、私は転職をオススメしない。
 
私は何度も転職してきたが、だからこそ転職することをことさら礼賛しようと思わない。1つのことを長く続けるのも、立派な長所だと思うし、私はそういう人も尊敬している。
 
ただ、ブラックな職場環境で体や心を壊すぐらいなら、一刻も早く抜け出すべきだと思うし、毎日愚痴ばっかり言ってるようなら、考えた方が良いと思う。愚痴を言ってても、何も解決しませんから。