外資系で働くということ

外資5社、日系2社で働いてきた私が、外資って実際どうなの?日系との違いは?といったことをメインに、時に関西人独特のユーモアを交えて綴ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

転職なのにSPIって要るの?

こうも何回も転職してると、転職する度、会社によってはSPIの受験を求めてくる会社もある(だいたい日系企業だが)。 いい歳して、鶴亀算とか、濃度の計算とか、アホらしいと思う。でも、このSPI試験たるもの、志望者の資質を見る上で、まったくもって無駄で…

英語は絶対勉強するな?!

どうやって英語の勉強しているの?とよく聞かれる。 「1週間で英語がどんどん話せるようになる方法」みたいな本も出ているが、そんな簡単にいく訳ない。 「英語は絶対勉強するな」なんて本も出てたけど、書いてある内容は勉強法についてなので、これって 結…

ホリエモンの「電話してくる人とは仕事するな」に思う

さとり世代たちは、もはや電話の使い方をあまり知らない。電話どころか、そもそもダイレクトなコミュニケーションが苦手なのか、オフィス内で2メートルの距離でもSkypeのチャットで会話。でもさ、席を立って話した方が早くないかい? さて、ホリエモンは「電…

外資って、海外出張はビジネスクラス?

外資の出張だと、片道5-6時間以上のフライトは一般社員でもビジネスクラスだって書いてある本、ブログも結構ある。外資は効率を一番重視するので、長時間のフライトをエコノミークラスで過ごし、到着したときには疲れ果ててた、なんてことがないように、ビジ…

こんな上司にはなりたくない!

・部下の手柄を横取りする・器が小さい(細かく管理しないと気が済まない、そして、後ろでどんと構えててくれない)・責任を部下に押し付ける・自分がやりたくない仕事ばっかり部下に押し付ける・喜怒哀楽が激しい・人前で怒鳴り散らす・セクハラ発言をする…

君の仕事、これからAIにやってもらうよ

そんなレベルの仕事なら、もうAIやロボットに勝てないんちゃう?と思う場面に遭遇することが増えてきた。前に、Bムスというファッションブランドに買い物に行った時のこと。ジャケットを試着して、店員さんにコメントを求めるべく試着室から出てきたところ。…

世界で最も幸せな国はパラグアイ?

ギャラップ社の「グローバル・エモーションズ・レポート(Global Emotions Report)」によると、世界で最も幸せな国はパラグアイだということ。調査は、「その日どれほど安らぎや楽しさを感じたか。いっぱい笑ったか?あるいは怒りや不安、体の痛みを抱えて…

外資系企業社員の悩み

自由で合理的。合ってる人には最高の職場。そんな外資な人たちにも悩みは当然あります。私の悩みは、外人の基準で物事を押し付けられること。 日本に進出したものの、失敗して縮小・撤退していく会社、いっぱいありますよね。 アバクロ、タコベル、サブウェ…

会社が買収されちゃった!

外資にいると、自分の会社が買収、合併されちゃった、ということも起きます。 突然、日曜日にCEOから全社員にアナウンスのメールが来て、「当社は○○キャピタルに買収されることになりました。投資を受け入れ、当社がより一層成長するためのチャンスですので…

外資はとにかく人の出入りが激しい:3年後に嫌な上司は転職していないかも。

外資はとにかく人がよく動きます。自分の上司は3年後には転職していないかも、と覚悟しておいた方が良いです。自分を採用してくれたり、自分を引き抜いてくれた人が、ほいっといなくなってしまうんですから、ちょっと待ってよ!と思います。が、仕方ありま…

外資系って海外出張は多いの?駐在は?

外資系企業を5社渡り歩きましたけど、海外出張は殆どないです。海外に販路を広げよう、海外の現地法人の状況を把握するために直接見に行こう、指導しに行こう、という主導権を持っているのはあくまでも本社です。特に一般社員クラスだと、海外の学会や展示会…

日本人でも解けない「実用日本語検定」

うちの会社の外国人たちが一生懸命、日本語を勉強して、日本語検定を受けようとしている。 さて、私も日本語検定でも受けるか〜とふざけて過去問を見てみたら。。。何と難しい!「日本人の何割が解けるんだ(*_*; 」と言いたくなる。 ●1級の問題↓ もはや私、…

外資って出来ないとすぐクビになるイメージだけど、実際は?

すぐにクビにはなりません。が、 あまりにパファーマンスの良くない社員は、PIPにかけられて、退職勧奨されます。PIPは外資の中でも比較的企業規模の大きな成熟した会社では導入されてますけど、規模の小さい会社ではPIPはあまりない印象です。(少なくとも…

外資系の残業ってどうなの?:朝10時に来て夜8時には誰もいない。。。

外資って残業少なそう~とよく言われます。 私が今までいたヘルスケア関連のメーカーやマーケティング系の会社では、比較的残業が少ないです。私は仕事で午前様、したことありません(接待の時以外)。そもそも、「残業が多いほど仕事が出来ないヤツ」と考え…

会社の飲み会・食事会@外資系企業

先日、会社の歓送迎会があった。参加者にはイスラム教徒やヒンズー教徒、ベジタリアンが混在し、全ての人のリクエストを聞いてたら行ける店がないよ・・・という状態。 なのに、今回行ったのはシュラスコの店。 えっΣ( ̄ロ ̄lll) ヒンズー教って牛は聖なるも…

外資って英語は必須?→ポジションや職種によりけりです。

外資って英語必須でしょ? よく聞かれる質問の一つですが、「英語が必要ない人もいます。部署やポジション、外人比率によりけりです」。(私の今いる会社は、資料も何でもかんでも英語で、外資が長い私も時々ウンザリ・・・だって私の母国語は日本語なんだも…