外資系で働くということ

外資5社、日系2社で働いてきた私が、外資って実際どうなの?日系との違いは?といったことをメインに、時に関西人独特のユーモアを交えて綴ります。

ドレスコード 外資 v.s. 日系

外資と日系のドレスコードはどれくらい違うのか?

超ドメスティックな日本企業に勤めていた時、ドレスコードがめちゃくちゃ厳しかった。もちろんGパン、スニーカーなんてNG、カジュアルな服はダメ。ノースリーブも丈の短いパンツもダメ。男性も毎日ネクタイ着用。で、えーっと、私は一体毎日何を着ていけばいいのやら(汗)着るものがなくて大変でした。

 

私はパンツスタイルの方が多いのだが、とある日系企業では「なんで毎日パンツなの?スカートは履かないのか?」と言われたことがある。何度か言われてしつこいなぁと思い、スカートを履いていったら部長から「いいねぇ、スカート似合うじゃん!毎日そんな服でもいいのにぃ~」と言われた。

 

・・・こういうのをセクハラ、というのだよ。もう10年以上も前の話だけど、外資ではありえない話。

超ドメスティックな日本企業では、結局、膝丈スカートにニット、みたいな所謂OLなコーディネートが一番無難で上司にも睨まれない。趣味でもない、没個性な服を買わなきゃいけないのは嫌である。

 

外資は基本的にはよっぽど露出が激しいとか極端でなければ、後はTPOに合わせて着るものを選べばOK。結果さえ出していれば、不潔な格好してる訳じゃなし、何着て仕事したっていーだろうが!と思う。超ドメスティックな日本企業には私はもう戻れない。

 

f:id:brilliant_future:20190717142152p:plain