外資系で働くということ

外資5社、日系2社で働いてきた私が、外資って実際どうなの?日系との違いは?といったことをメインに、時に関西人独特のユーモアを交えて綴ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日はHump day?曜日にまつわるスモールトークのヒント(英会話)

Skype英会話をやってると、毎回最初にHow are you?と聞かれる。めんどくさいから、Goodと答えて終わらせてしまいたいが、それでは愛想がないなと思い、もうちょっと話すようにしている。 昨日は、 講師:How are you? 私:I'm tired. 1週間の中で水曜が一番…

「読みたいことを、書けばいい。」

ブログを続けるのって、大変ですよね。書くネタもなくなってくるし、読み手に刺さる記事って何だろう?自分のページを訪れて来てくれた人には、何か参考になるものを持ち帰ってもらいたいよなー、うーん・・・そんな風に悶々としていた時に出会ったのが「読…

スピーチってどうしても苦手・・・でもちょっと思考を転換するだけでうまくいく

人前でスピーチするのが苦手な人は多いと思います。私も、うまく喋れなかったらどうしよう、言いたいことがちゃんと伝わるだろうか?笑いを取ろうとして滑ったら…と結構不安になります。だけど、ある時、ほんのちょっと思考を転換するだけで、緊張や不安とう…

これからはAIが通訳・翻訳するから英語は勉強しなくて良いという意見に対して。

最近の翻訳ソフトの精度はめちゃくちゃ高いですね。弊社も色々使ってますが、最近デモをやってもらった会社の翻訳ソフトの精度はかなり高く、もう人のチェックすら要らないくらいです。 Googleですらどんどん精度が上がって来てますよね、私も下訳をGoogleに…

1時間の遅刻は許せるか?

先日、友人と食事に行く約束をしてましたが、1時間遅刻して来られました。 理由は仕事で残業。遅刻の連絡が来たのは開始時間(午後7時半)の30分前。少し遅れる、という連絡が、だんだん、「ごめん、8時過ぎちゃう」になり、実際に来たのは8時半。 その店は…

私の英語勉強法②思ったことを英語にする。「ウザい」「ダサい」を英語で言えますか?

私は電車の中とか暇な時、ふと思ったことや目にしたことなどを英語で表現しようとするようにしています。で、分からない表現はその場で調べてスマホにメモっておきます。家に帰ってから、覚えたいと思う表現は付箋に書いて、部屋の至るところに貼っておきま…

私のオススメ英語勉強法①海外ドラマを字幕なしで見られるようになる為に

英語学習していて、映画や海外ドラマがなかなか聞き取れず苦労してませんか?内容が分からなくても聞き流していればだんだん分かるようになる、とよく言われますが、本当なのかな?と思います。確かに英語ニュースなどはキャスターがはっきり喋ってくれるか…

TOEIC満点を目指すことに意味があるのか?

たまに満点を目指して年に何度も何度も受験している人がいる。満点を目標にするのはそれはそれでいいと思う。だけど私自身は満点に拘ることには、あまり意味がないと思っている。 その理由は、 1. 990点取れる人が帰国子女やネイティブレベルの英語力と同等…

外資の人の夏休み

外資の人って2週間とか3週間とか長い休みが取れるんでしょ?ってよく聞かれる。 実際のところは、みんなそんなに長く休まない。大体長くて10日だと思う。2週間も3週間も平気で休むとしたら、出世コースから外れるのを覚悟の上だと思う。私も2週間を超えて休…

1時間の面接では大して何も分からない(面接官の本音を聞いてみた)

最近、今まで勤めてきた会社の上司と会う機会があると、「面接する時、何を見てますか?採用する決め手は何ですか?」と聞くようにしている。彼ら彼女らは、採用側として何年、何十年も面接官を務めてきた人たちだ。 すると、「1時間の面接では正直大して何…

私が日系企業を2年で辞めた訳

今まで私は日系企業2社勤めたことがある。1社は特に超ドメスティックで、外資の文化に慣れてる私にはあまりにカルチャーショックが酷すぎて、2年が限界だった。 私にとっては、そこは自由のない刑務所のようだった。 1.まずフレックスタイムではなく、細か…

芸能人と遭遇した時、どうする?

先日、大阪のとあるバー(ラウンジに近い)で、超大物女性タレントDに遭遇した。Dと言ってる時点で大ヒントなんですけど、高齢とは思えない美しさ。7センチくらいのヒール履いちゃうところも素敵(私その時スニーカー笑)。私はあまり芸能人には興味が無いの…

外資に向いてる人 補足編〜意見する時は言い方に気をつけよ〜

昨日、外資に向いてる人について書いた。外資には自分の意見をハッキリ言うことができる人が多いと書いた。でも「ハッキリ意見を言う」といっても、それは上下関係無視してズバッと反対意見を述べて良いという意味ではない。 上に意見する時は相手を選び、言…

外資に向いてる人~外資で働く人の共通点~

今まで外資何社かで働いてきて、外資で働く人の共通点が幾つかあるなと思う。 1.自分の意見をはっきり言える 英語で言うと"assertive"な人。日本人の美徳である「謙虚さ」の殻を破らないと外資では生きていけないと思う。「察して」の文化は通用しない。会…

??私は好きじゃない、その妙ちくりんな敬語

外資にいると、日本語が多少おかしくても許してもらえるようなイメージがある。実際、職場によっては帰国子女も多いし、日本語より英語が得意な人もいる。が、お客さんに送るメールは当然シビア。だけど時々、何だよその敬語は!(笑)(怒)と言いたくなる…

外資の人はみんなルー大柴風?

外資の人は、ルー大柴ばりに(ルー大柴自体もはや古い?!)、普通に会話の中で横文字を使いまくる。例えば、 1.これからプロスペクトをビジットしてきます。 2.ASAPでお願いします。 3.先月このチームにジョインしました。 4.ショートノーティスで…

暑い!

昨日私は外勤で2軒ほど顧客を訪問して来た。駅から5-10分歩く必要があったが、それだけで死ぬかと思った。 こんな中でオリンピックなんて大丈夫なのか?!と心配になった。 歩いただけでやばいのに、長距離走とか生命の危険を感じる。。。私が指導者なら、…

なぜ私は6回も転職したのか?

なぜ私は転職するのか?実は、6回のうち殆どは、人間関係が良くないとか、在籍している会社や、やっている仕事が嫌で嫌で仕方ないからという理由で辞めているわけではない。実際、今いる会社より前の会社の方が安定してるし知名度も上、人も良かった。ではな…

外資の在宅勤務制度事情〜プラレールが役に立つ?〜

最近在宅勤務(リモートワーク)を取り入れている会社が多くなってきた。 で、在宅ってぶっちゃけどうよ?みんな仕事に集中出来てる?ってのを何人かに聞いてみた。 在宅の回数制限は? だいたい週1-2回のところが多いが、無制限(毎日でも可)ということこ…