外資系で働くということ

外資5社、日系2社で働いてきた私が、外資って実際どうなの?日系との違いは?といったことをメインに、時に関西人独特のユーモアを交えて綴ります。

水曜日はHump day?曜日にまつわるスモールトークのヒント(英会話)

Skype英会話をやってると、毎回最初にHow are you?と聞かれる。めんどくさいから、Goodと答えて終わらせてしまいたいが、それでは愛想がないなと思い、もうちょっと話すようにしている。

 

昨日は、

講師:How are you?

私:I'm tired. 1週間の中で水曜が一番しんどいです。でも今週もあと少し…

講師:そうよね、ところで知ってる?水曜日を”hump day”と呼んだりするのよ。

私:え、何?Hump day? 

f:id:brilliant_future:20190829185656p:plain

 Humpとは(ラクダなどの)こぶのこと。一週間の真ん中=ピークの日だからこぶに例えているようです。

使い方としては例えば、

After hump day, the weekend gets closer. 

(水曜日が終われば、週末まであと少し。)

https://www.urbandictionary.com/define.php?term=hump%20day

 

Hump dayに限らず曜日に関するネタは結構あるんです。

 

例えば、月曜日と金曜日に病欠する人が最も多いというリサーチ結果。

 

“The rates of sick leave for Mondays and Fridays were 1.4 and 1.9 times greater than those for other weekdays. ”

月曜日と金曜日に病欠する人の割合は他の曜日に比べてそれぞれ1.4倍、1.9倍高い。)

 

これはヘルシンキ大学が出した論文に載っている。論文になるくらいなんだから笑ってしまう。

https://oem.bmj.com/content/58/12/818

 

他にも、木曜日はThirst Dayと言ったり(週末を渇望するから)、ネットで調べるとギャクみたいなネタが結構出てくる。

 

How are you?と聞かれて、I’m good.だけで終わらせず、ちょっとしたスモールトークで講師と会話を楽しめたら、英会話ももっと楽しくなると思います。曜日ネタも盛り上がるんでちょっとオススメです。