外資系で働くということ

外資5社、日系2社で働いてきた私が、外資って実際どうなの?日系との違いは?といったことをメインに、時に関西人独特のユーモアを交えて綴ります。

外資の人の夏休み

外資の人って2週間とか3週間とか長い休みが取れるんでしょ?ってよく聞かれる。
 
実際のところは、みんなそんなに長く休まない。大体長くて10日だと思う。2週間も3週間も平気で休むとしたら、出世コースから外れるのを覚悟の上だと思う。私も2週間を超えて休むのは気が引ける。結局休み中も時々会社スマホをチェックして、顧客にだけは迷惑が掛からないようにすると思う。
 
長く休むのは外人だけだ。彼らは普通に2週間ぐらい平気で休む。
 
ただ、2週間や3週間一気に休まないが、私たちは有休消化率はかなり高い。私が今まで勤めてきた会社では、だいたい皆7-8割超えだ。
 
さて、世間は昨日までお盆休みだったが、外資は基本的にお盆休みがない。私もお盆関係なく出張が2件あった。世間が休みモードな時にスーツで新幹線乗るのは嫌なものだなーと思った。しかも今回は台風も重なって、14日なんて、皆が前倒しでUターンしようとしてたから、新幹線が激混みだった。
 
外資の人たちがいつ夏休みを取るのかというと、私たちは交代で休みを取っている。来週から10日間ほど休んでアメリカに行く人、9月に1週間休んで帰省する人…私は10月にヨーロッパに行こうかと思っている。航空券も安いし空いてるから旅行するにはちょうどいい。

f:id:brilliant_future:20190816150259p:plain

 

ちょうど先ほど海外の同僚にメールしたら、夏休み中の人からオートリプライが返ってきた。

I'm out of office with minimal access to emails until Aug 31st. Hence, please expect a delay in response from me. During my absence, please reach out to XXX or YYY for any matters related to ZZZ operations or escalation.

 
You can always call us at the below numbers for any assistance.

XXX-XXXX-XXXX.

Henceって、自分はあんまり使わないけど、当社の外人はよく使う。Therefore, thus, soに加えて私も使ってみようかなーと思ったのでした。