外資系で働くということ

外資5社、日系2社で働いてきた私が、外資って実際どうなの?日系との違いは?といったことをメインに、時に関西人独特のユーモアを交えて綴ります。

外資はとにかく人の出入りが激しい:3年後に嫌な上司は転職していないかも。

外資はとにかく人がよく動きます。自分の上司は3年後には転職していないかも、と覚悟しておいた方が良いです。自分を採用してくれたり、自分を引き抜いてくれた人が、ほいっといなくなってしまうんですから、ちょっと待ってよ!と思います。が、仕方ありません。3-5年で動く人が多いのが外資なんです。私も気づけばもう何回転職しただろう・・・

 

でも、嫌な上司も3-5年で辞めてくれると思えば、「もうちょっと頑張ろう!」と思えます。日系企業だと、なかなか外資みたいに人の動きがないので、嫌な上司のもとで何年もお仕えしないといけないですが、それがないのはいいですよね。あっ、でも出来ないヤツほど最後まで会社にしがみつこうとするから、そういう人ほどシブトかったりするかもしれませんが。

 

外資は社長クラスになってくると実績が上がらないとすぐクビが飛ぶので、社長も早いと1年、長くても数年で交代になります。そのため、トップが変わるたびに方針がコロコロ変わることも。。。去年の戦略と180度違うんですけど!!どうしよう(涙)と思うこともあり、そういう点は外資に来る方は覚悟しておいた方が良いかと思います。

 

f:id:brilliant_future:20190618161307p:plain