外資系で働くということ

外資5社、日系2社で働いてきた私が、外資って実際どうなの?日系との違いは?といったことをメインに、時に関西人独特のユーモアを交えて綴ります。

英語は絶対勉強するな?!

どうやって英語の勉強しているの?とよく聞かれる。

1週間で英語がどんどん話せるようになる方法」みたいな本も出ているが、そんな簡単にいく訳ない。

「英語は絶対勉強するな」なんて本も出てたけど、書いてある内容は勉強法についてなので、これって 結局勉強せーよってことやん!と突っ込みたくなるシロモノ。

 

楽しく学べる方法で英語に触れること、が大事なんじゃないだろうかと個人的には思う。正直、小難しい洋書読むとかTOEICの勉強なんて苦痛。苦痛だと思うものはなるべくやらない※。私の同僚で、洋楽が好きで、洋楽を聞きまくり、口ずさみ、歌っているうちに英語が出来るようになった、という人がいる。聞くだけではダメだろうけど、やっぱり自分の好きなこと、興味のあるところから入っていけばいいと思う。

 

私の場合は、日ごろから、これって英語で何て言うんだろう?と思ったことを調べてメモる、口にしてみることにしている。

 

あとは、可能な限り毎日少しでも(1分でも)いいから英語に触れることが大事なんじゃないだろうか?と思う。毎日、と言ったものの、今日はどうしてもやる気がしない、って時もある。そんなときはやらなくていいと思う。これは英語に限った話じゃない。 

 

話が少しそれるが、3日坊主、なんて言葉があるが、3日でも頑張った自分を褒めてあげれば良いと思う。11単語を覚えるつもりが3日で終わった→新しい単語3つ覚えたんだから、進歩してるやん!と思う。少なくとも、何もスタートしてない人間よりあなたの方が上。

 

私も、スカイプ英会話を時々やってるが、月20レッスン目標なのが、今月半分もいってない。今日は全然やる気しーひんわ・・・と思った日はやらんのです。それでいいんです。

 

※あ、私一応TOEICは950以上とってますがね。この頃はTOEICの勉強楽しかったです。今は3時間もの拘束時間の間にお手洗い行けないのが嫌でTOEICなんて何年も受けてません…σ(^_^;)